みな様こんにちは。
アクリ屋探検隊です。
今回は工場の中央に設置されている、NCルーターについてご紹介します。
NCルーターとは、
”プログラミングによって高速回転する刃物を動かし、材料を削る工作機械”です。
以前ご紹介したマシニングセンターやロボドリルと同じように、
CADソフトで作成した図面データをCAMソフトで加工プログラムに変換して、NCルーターに読み込ませ、切削加工を行います。
加工範囲は、約1000mm×2000mmまで(=ベッドの幅)。
円板だとφ950くらいまで加工が可能です。
まず、加工者は図面を見て、どの様に加工するか?効率よく加工する方法はないか?等を考えます。
そして図面データの無いものは、データ作成をします。
(DXFデータをお持ちの方は送っていただくと助かります)
CADのデータ作りでは、穴あけの位置から、穴の種類、刃物まで細かく設定します。
材料の厚みや加工内容によって刃物も変えます。
【CADソフトで図面データを作成します】
【NC装置にデータを読み込ませます】
機械にデータを送ったら、さぁ作業開始です!
【このボックスの中に18本の刃物が収納されています】
【プログラムに合わせて刃物が自動的に変わります】
ベッド(製品を乗せる台)がバキュームになっていて、空気を吸い込む力によって材料を吸着しているので、加工品が動かず楽に作業が出来ます。
外周は、荒削りで0.1mm位大きめに加工し、2回目に刃物を替えて仕上削りをします。
また、この機械には「自動工具長測定」が付いているので、台から加工する距離を自動で測って刃物の位置を決めてくれます。
~NCルーターの技術を習得するには~
個人差はありますが、約1~2年。
マシニング経験者だとより早く習得出来ると思います。
~代表的なアクリ屋製品~
・厚物フレーム セミオーダー
・フルオーダー品
・アクリル板加工 セミオーダー
~加工担当者のコメント~
厚物フレーム セミオーダーのご注文、大歓迎です。
ご注文をお待ちしてます